2008年09月22日

すこし成長しました

ビオラ2番目.JPG昨日、こちらはなんども大粒の雨がふりました。              

窓を開けてて・・・そして少し雨がまた降り出したな・・っと
思ってたら、すぐに大粒の雨になって家のなかまで入ってくる雨でした。

もちろん、洗濯物もびちゃびちゃ。。。。

すごい雨だったので前に植えてたビオラが気になって朝みてみると。。。

無事でした。

前にブログで紹介したより大きくなったので写真をパチっと撮りました。
少し斜めから撮ったのですが・・・
わかりにくいかも。。。。。。。
posted by keiko&saori at 09:00| Comment(4) | green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ふうせんかずらふうせんかずら 種今年の夏もいろんなおうちで
greenカーテンをよく見ました。

朝顔は基本ですが・・・

ゴーヤやヘチマも人気ですね。



うちも今年はゴーヤにチャレンジしようかと思ってたんですが
植えるタイミングをのがしてしまい・・・・
結局、植えることなく終わってしましました。

しかし・・
夏休み中頃になると、いろんなとこから芽を出してたふうせんかずらを見つけたんです。
1年前に植えててその種がいろんなところに落ちてたみたいで・・・

それを、植えかえて・・
いまはこんな感じになってます。

ふうせんが茶色くなってきたので今年もいっぱい種がとれそうです。
種を取っておいてdoudouマーケットで配ろうかしら・・・・
っと、考えながら。。。。

posted by keiko&saori at 09:00| Comment(0) | green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

発芽

今週のはじめにビオラの種を買いました。(ダイソーで!!)

それをさっそく植えたら・・・・

芽がでました手(チョキ)

春にもビオラではないんですが、種を買って植えて・・・そして、芽をだして・・・

順調に大きくなってたんです!!・・・が、なめくじさんにやられました。

なめくじって葉っぱをたべるんです。知らなかったのは、あたしだけ!?


たぶん、若い新芽はおいしかったんでしょう。

茎だけ残して、結局 枯れてしまいました。

なめくじよけの薬もあるみたいなんですが、なめくじをみつけら とりのぞくことが一番みたいです。

だから、今回はその失敗をしないように見張ってます。

毎年、ビオラ・パンジーは苗を買って育てているんですが、今年は種からの挑戦です。

また、大きくなったらお知らせします。

・・・・お知らせがない場合は・・・・

残念だったときなので、、、、小雨

まっ、それはそれでまたお知らせしますわーい(嬉しい顔)


posted by keiko&saori at 09:00| Comment(0) | green | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする