2009年08月16日

私たちにできる事

こんにちは。 いつも彼女にブログ更新を任せっぱなしのSAORIです。

今日はとってもいいお天気

「夏やな〜」って感じですね。



今日はみなさんに伝えたいことがあって・・・・



台風9号の影響で、佐用町をはじめ多くの町が被害を受けて
今日で1週間になります。

先日、その様子を目の当たりにしました。


川沿いのガードレールや、ミラーには流れてきたであろう、木や草が絡みついていました。


素敵な日本家屋のドアや窓が抜け、廃墟のような状態になっています。

きれいな新築も、泥まみれ。。。 まだ、新しいシステムキッチンが家の外に泥だらけになって
出されていました。

町のグランドにはたくさんの使えなくなった家具や家電などが山積みにされています。

JRの線路には、地面が崩れレールだけが浮いてる所もありました。
線路の上にも沢山の木や草や流れてきた物が散乱していました。

町はまだまだ泥だらけで、自衛隊の車が何台も走っていました。


そんな変わり果てた街の様子に、涙がとまりませんでした。




現地では、まだまだ人手不足。
まだ、子供に手のかかる私たちには、ボランティアで現地に行くのはちょっと無理。




では、私たちに何ができるか・・・・・・。





ネットで調べていたら、災害義援金の募集をしていることを知りました。

日本赤十字社兵庫県支部を通して、被災者のみなさんい公平に分配されます。

義援金の受付期間
   平成21年8月17日(月)から平成21年9月30日(水)まで



赤穂では赤穂市役所の1階と各公民館に義援金箱の設置がしてあります。


その他の町でも市庁舎に義援金箱の設置がしてあります。(ネットなどで市のHPより確認できます。)



うれしい事に、doudouのブログを多くの人が見てくれています。
そんなあたしたちに今できる事。


それは、義援金の存在を多くの人に伝えていくこと。



一人ひとりでは、微力だけど、
集まれば大きな力となる。。。。。




ブログをしているみなさん、ぜひぜひ、この義援金の存在を多くの方に伝えていただけたらと思います。



明日、私も市役所に行ってこようと思います。


私たちにできること・・・・ぜひ、みなさんも。。。。。。
posted by keiko&saori at 13:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、災害現場を見てきました(;_;)
やはり、お年寄りの方が多いようで、泥まみれになっての作業のようでした。。。
今は、お天気続きの中、炎天下の中、埃まみれの復旧作業です。
災害は、誰の身にも起こり得ることです。
ボランティアには行けませんが、少しでも、何か、役立つことが出来れば、協力したいですね。
Posted by motch at 2009年08月18日 13:50
motchさん、コメントありがとうございます。多くの人が、何か自分にできる事を・・・と行動してくれたら、嬉しいですね。
Posted by doudou SAORI at 2009年08月18日 23:26
お盆に実家(赤穂)へ行き、千種川を見ました。それだけでも、ちょっとびっくりしました。(すごい雨量だったんだなって)
夏休みのあいだにもう一度実家へ行く予定です。是非市役所に足を運びたいと思います!
お知らせしてくれてありがとう!!
Posted by pig*y at 2009年08月19日 19:09
doudou様、ご心配頂き本当にありがとうございました。
テレビでも頻繁に報道されていますが、実際に目の当たりにすると、被害のすさまじさを感じますよね。
日が経つにつれ徐々に復旧していきますが、本当に完全に復旧するにはどれくらいの時間がかかるのか検討もつきません。
いろんな方の心配や励ましのお言葉が、とても嬉しいです。
私も自分にできること、ちょっとずつでもやってみます。
Posted by peaceinart at 2009年08月20日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。